「3年5組」

 精神的なピンチにおちいりました。何をやってもうまくいかず、自分自身を上手にコントロールできない心の弱い自分がいます。宗教は持っていないので、僕には神様がいません。他の人はこういうとき、どうするのでしょうか。どうやってピンチを切り抜けるのでしょうか。教えてください。

 筆にたっぷり墨をつけて、紙に字を書きます。
 名言・格言と言われるものから、心にしみる詩、口ずさみたくなる歌の文句まで、手当たり次第に書いていきます。般若心経を写経する人のように、ただただ紙に向かって字を書きます。

 「A弦が切れたら残りの3本の弦で演奏する。これが人生である。」(ハリー・エマソン・フォスディック)

 「困難に遇って倒れるようでは、汝の力はまだ弱い。」(旧約聖書)

 「ガルシアの風に吹かれて、僕らは丘を渡ってく。陽だまりの里にたどり着いたら、なだらかな坂道、川へと下りてく。」(仲井戸麗市)

 「決して起こらないかも知れぬことに頭を悩ますな。常に心に太陽をもて。」(ベンジャミン・フランクリン)

 「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ・・・・東ニ病気ニコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニ疲レタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイト言ヒ 北ニケンカヤ訴訟ガアレバ ツマラナイカラヤメロト言ヒ 日照リノ時ハ涙ヲ流シ 寒サノ夏ハオロオロ歩キ ミンナニデクノボート呼バレ・・・」(宮沢賢治)

 「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることだ。」(孔子)

 「過去の常識は未来の物差しにならない。」(邱永漢)

 「人生はまさにブーメランだ。人に与えたものは手元に返ってくる。」(デール・カーネギー)

 「自分の今行なっていること、行なったことを心から楽しめるものは幸福である。」(ゲーテ)

 僕は今35歳。「3年5組 直樹」と隅っこに小さく署名して落款を押します。妻からは、「あいだみつをみたいだ」と笑われています。 




HOME

Copyright (C)1997-2003 Akiyama-farm. All rights reserved.

このホームページ上に掲載されているすべての画像・文書などの無断転載を禁じます。