2000年1月

「食農教育 その1」

 育の現場で、食べ物や農業についての取り組みが見られます。
 自然を大事にする、生き物を育てる、ということが現代の子供たちには、とくに必要なことなのかもしれません。 

 インターネットを通じて、福岡県の小学4年生と農業の話をしました。インターネットには、ホームページの閲覧、電子メールのやりとりの他にチャット(会議室)という機能がありますが、そのチャットで同時会話をするわけです。実はわたしはその授業のお手伝いの時が、チャット初体験。授業中、福岡と新潟がインターネットでつながって、テーマは農業。あまりにも現代的な設定に、まず驚きます。今の小学生はススンでるなあと、あらためて感心しました。
 おコメの味、水、に始まって、雪国の生活ぶりや、冬場の過ごし方まで、活発に質問が飛び出して、楽しい、アッという間の1時間。それでも私は少し緊張しました。
 「教育」なんて堅苦しいものではなく、ほんの雑談に近いものでしたが、子供たちが農業に興味を持つための一助になればと願っています。

 



このサイトについてのご意見、
ご感想など


E-Mail akiyama@rose.ocn.ne.jp
までお願いします。 

TEL (0255)78-4157
FAX (0255)78-4654

homeヘ


All images and words on this web page may not be reproduced without permission.
Copyright (C) 2000 Naoki Akiyama.
All Rights Reserved
.
このホームページ上に掲載されているすべての画像・文書などの無断転載・無断使用を禁じます。