1999年9月

「ニッポン人の食卓


書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋がやってきました。
秋の食べ物は本当においしいですね。季節感が薄れてきたといわれる昨今ですが、果物・魚・キノコ、食卓においては秋の季節感はまだまだ健在です。
おいしいものを食べるときは本当に幸せで豊かな気分になりますよね。ニッポン人の食卓。
しかし、一方でニッポン人の生活習慣病の増加も食生活と深い関係があります。例えば、糖尿病患者はこの10年で200万人以上と倍増しているといわれています。その予備軍は、国民の5人に1人とも・・・・。栄養のバランスが崩れているのが原因です。
アトピー性皮膚炎には、化学物質汚染の影響が、また「キレる子供たち」には、ファーストフード・ジャンクフードの影響が指摘されています。
こぎれいでお手軽な食べ物が、はんらんしておりますが、もっと泥くさい、土くさいもので食卓を満たすべきなのでしょう。季節感のプンプンする食べ物をどんどん食べるべきなのでしょう。ありきたりの食べ物で間に合わせずに「きちんとした食事」について、考える時間が必要ですね。
私が田んぼで育てたコメが皆様の食後の幸せと、日々の健康に役立つことを願って止みません。
大好きな食欲の秋です。

 



このサイトについてのご意見、
ご感想など


E-Mail akiyama@rose.ocn.ne.jp
までお願いします。 

TEL (0255)78-4157
FAX (0255)78-4654

homeヘ


All images and words on this web page may not be reproduced without permission.
Copyright (C) 2000 Naoki Akiyama.
All Rights Reserved
.
このホームページ上に掲載されているすべての画像・文書などの無断転載・無断使用を禁じます。