1999年6月

「イネは素晴らしい


ネはすくすくと育ちます。
この時期、イネは少年期。みるみるうちに大きくなっていきます。
毎日、1センチ以上伸びます。
3枚葉っぱが出ると子供の茎を作り、また葉っぱが出ると、また茎を作り、
と、約5日で1本ずつ茎を増やしていきます。
田んぼでじっとしているだけで、動けない植物がこの変化!
しかも、さらに驚くべきことに、イネは成長の源であるデンプンを自分で作っているのです。
自分で作っているんですよ。これはすごい。信じられません。
光と二酸化炭素と水から、葉っぱを作ってしまうのですよ。根っこを作ってしまうのですよ。
そう、光合成というしくみ。
一体、どうなっているのと聞きたくなってしまいます。
光と、空気(二酸化炭素)と、水。
みんなタダ。どこにでもある。
とにかく不思議としか、言いようがありません。

私たち人間に出来るのは、
水をたっぷりあげること。
太陽が毎日出るよう、祈ること。
実に、なさけないもんです。
非力な人間。

二酸化炭素を吸って、酸素を吐いているということは、地球の温暖化防止にも、力となっています。
人間の科学は、温暖化防止の対策をまだ見つけることができません。
浅はかな人間。
イネは素晴らしい。

 



このサイトについてのご意見、
ご感想など


E-Mail akiyama@rose.ocn.ne.jp
までお願いします。 

TEL (0255)78-4157
FAX (0255)78-4654

homeヘ


All images and words on this web page may not be reproduced without permission.
Copyright (C) 2000 Naoki Akiyama.
All Rights Reserved
.
このホームページ上に掲載されているすべての画像・文書などの無断転載・無断使用を禁じます。